SDGsへの取り組み
01安全への取り組み
-
安全性優良事業所
-
働きやすい
職場認定制度 -
デジタコ運行管理・
労務管理システム -
GPS一括管理
システム
弊社は、輸送の安全確保が事業経営の根幹であることを深く認識することで、安全確保の主導的な役割を果たすことと考えます。本社及び各営業所において安全に係る声に対し、真摯に取り組み、状況に踏まえたうえで全社員に対し、輸送の安全確保が最も重要であるという意識の向上を取り組んでいます。
2023年、働きやすい職場認定制度「2つ星」を取得しました。
02環境保全への取り組み
地球環境保全に積極的に取り組み、
地域社会の発展に貢献し、
社会から⼀層信頼される企業を⽬指します。
-
大気汚染防止
⾃動⾞からの排出ガスによる地球温暖化、⼤気汚染を防⽌するため、エコドライブの実践、最新規制適合ディーゼル⾞や低公害⾞の導⼊を推進いたします。
-
継続的な環境保全活動
環境⽬標を定め、定期的に⾒直すことにより、環境保全活動の継続的な改善に努めます。
-
リサイクルの推進
廃棄物の削減、適正処理、リサイクルの推進をします。
-
環境教育・啓発活動
環境教育、啓発活動を通じて全従業員に本⽅針を周し、社員の意識を⾼めます。
03次世代・⼥性活躍推進⾏動計画
社員が仕事と子育て及び介護を両立させることができ、特に女性社員の継続就業者が増えるよう、妊娠・出産・子育て・介護における支援に取り組むため、次のように行動計画を策定します。
計画期間:2023年4月1日~
2025年3月31日までの2年間
-
仕事と家庭(育児・介護等)の両立を支援するため、
始業・終業・就業時間を流動的に設定する仕組みを確立し、実用する。 -
短時間正社員等の多様な正社員制度の導入・定着
※2023年4月~2025年3月の2年間で正社員率を70%台に上げる。
-
拘束時間(輸送)及び時間外労働の削減
※乗務員の拘束時間は、年3,300時間内とする。全社員対象、月間残業時間60h超をゼロにする。
-
資格取得支援の実施
・資格取得に向けた講習会(OFFJT)を月2回(2h/回)実施する。
・各資格取得後、手当支給及び昇給(職務級の昇給による)実施
※受験費用支援制度あり
04ハラスメント防⽌の取り組み
ハラスメントは許しません!!
当社は下記の⾏為を許しません。
また、当社の従業員以外の者に対しても、これに類する⾏為を⾏ってはなりません。
-
パワーハラスメント
-
セクシャル
ハラスメント -
妊娠・出産・
育児休業・
介護休業等に関する
ハラスメント
※「就業規則 第2節 企業秩序維持」第32条、第33条、第34条、第35条、第36条参照
※なお、上記のパワーハラスメントについては、優越的な関係を背景として⾏われたものであることが前提です。
当社では職場における
ハラスメントに
関する
苦情を含む、
相談窓⼝を設置しております。
電話・メールでの相談も受け付けますので、⼀⼈で悩まずにご相談下さい。
また、実際にハラスメントが起こっている場合だけでなく、その可能性がある場合や放置すれば就業環境が悪化する恐れがある場合、ハラスメントに当たるかどうか微妙な場合も含め、広く相談に対応し、事案に対処します。
物流と人材のことなら、
私たちにご相談ください
- 荷物の輸送をお願いしたい
- 荷物・倉庫の管理〜発送までお願いしたい
- 物流効率UPのアドバイス希望
- ⼈材派遣をお願いしたい
- 採用・育成業務の効率化をしたい